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ドーラァァァァァ!帽子世界

Project Secret Zone

ちじょいしょうは浪漫ですよ…ドリームですよ…
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Dola.png

気が付いたら週一更新になっていたけど忙しいから仕方ないね!といいながら帽子世界をやっていました。
俺のせいじゃない
ドーラちゃん!地味にボクッ娘なんですね。気付かずにおっぱいビキニアーマーに惹かれて
ジャニスで始めて進めて気がつきました。やりなおしました。クソァ!

攻略メモもかいてみました。口調がまったく違うけど気にしないでね。仕様だから仕方ないんだ。


帽子世界攻略メモ

*帽子性能
 1行での説明
 ジャニス=シキ>ドーラ>メル>ナタリー>|越えられない壁|>>>ラヴィ
 帽子の能力は持ち主である主人公の能力でもあるので、序中盤の難易度も大体こんな感じになる
 (ただラヴィは異常に初期ソウルが高いので、そこまで辛いという訳ではない)。
 ちなみに6人の主人公の中ではシキだけがゲームバランスを破壊するレベルで強い。最初から
 時魔法がLv5だからだ。ジャニスは二刀アーツLv1からなのに…
 帽子能力も戦闘系最強なので完全にチートである。

ドーラ
 :装備改造、プロパティ調整とオーパーツ付与解禁
 装備改造もそれなりに役立つが、本命はオーパーツ付与。 
 オーパーツ付与で得られるジャミング無効効果は、トップテン戦で魔法を使いたい場合
 必須と言っていいので、早めに取得しておきたい。
 武器改造も、序盤に武器作成する必要がなくなるので便利といえば便利。ただし防具改造は
 防具の鍛錬度が異常に上がりにくいため、活用する機会は滅多にない。
 プロパティ調整は武器の★の数を自由に編集できる能力。便利だがあんま効いてないような気が…
 武器に最初から付いている★が無意味になるので強いと言えば強い。
 オーパーツは付け外しで消費されることはないので、強力な効果だからといって使い惜しみする必要はない。
 レアドロップ率アップ5を複数付けてさえいれば、オーパーツは毎戦闘ごとにもりもり溜まるし
 どんどん付けていこう。
 オーパーツは色々と便利なので、この帽子を最初に取る、というかドーラを主人公にしてしまう選択もありだろう。かわいいし。ボクッ娘だし。ショートヘアだし。かわいいし!おまけにパンツも丸出しだ。

ジャニス
 :二刀流解禁と二段ジャンプ&急降下キック
 探索の快適さが格段にアップする帽子。ザコ戦で確実に先手が取れるようになる&弱い敵をクリスタルに変換できるので、
 稼ぎの効率がすさまじく上がる。ボスに挑む時もザコを簡単に避けていけるので非常に楽。
 これがあるとないとでダンジョン攻略の快適さが天と地ほどにも違うので、最優先で取得したい。
 ちなみに二刀アーツはアクセサリが装備できなくなる割に得られるメリットが小さすぎるので趣味のジェムである。

シキ
 :時魔法解禁と行動順ガイドの表示
 戦闘の難易度が激変する超優秀な能力。時魔法はすっっごい微妙だが、行動順ガイドがあまりにも強い。
 敵味方の行動順を読んでほぼ確実に4コンボ以上を決めることができるようになるので、
 パーティの火力が大幅に上がる(4コンボは3コンボの2倍近い火力がある)。
 ジャニスとどちらを先に取るかは好みだろう。
 ザコ戦とボスまでの道中を楽にしたいならジャニス、ボス戦を楽にしたいならシキという感じになる。 
 ただシキはボスとして見るとOSが非常に凶悪で、OS発動→全滅といっていいぐらいなので
 対策はしっかりしておこう。ジャスティス~系の技を全員が覚えていない状態での長期戦は不可能といっていい。
 MAGが高くDEFが非常に低いので、物理オンリーで攻撃アップ3を付けて速攻で決めるといいだろう。

メル
 :OS時に強制コンボ、3コンボ以上でフィニッシュブロー
 シキと同じく、戦闘での火力アップに貢献する能力。ただシキの能力はOS関係なく常時発揮されているのに対して、
 こちらはOS発動時限定なためその点が劣る。シキの能力があって初めて最大の効果を発揮できるので、 
 これを取る場合は先にシキの帽子を取ってからにした方がいいだろう。

ナタリー
 :敵情報の表示
 コレクター垂涎の能力。コレクションには便利だが、オーパーツ付与ができないことには
 活用のしようがないし、戦闘にも大して役に立たない。
 他のハクスラゲーと違い、帽子世界はレアドロップ率アップを複数付けてさえいれば
 レアアイテムやレアレシピは簡単に手に入る上、敵の種類も少ないので、わざわざデータを見てまで 
 集める必要は大してないのが微妙なところ。
 一応耐性や能力は見れるので、再戦時の対策が立て易いというのはあるが、シキやメル帽子を取った方が
 戦闘は確実に楽になるため、優先的に取るほどではないだろう。

ラヴィ 
 :戦闘終了後にパーティ全員のライフが全回復
 おそらく全ての帽子の中で最も存在価値がない。
 いくらでも自然回復するマナをたった8消費するだけでパーティのライフを全回復できるゲーム
 戦闘終了後ライフ全回復してどうしろと言うのか。戦闘にも役立たないし。
 帽子の説明には「マナを節約できる」と書いてあるのだが、マナ回復量アップさえ付けておけば
 マナなんざ溢れるほど溜まっていくので、中盤以降はほとんど無意味な能力。
 ザコ戦は基本、ジャニス帽子獲得でのキック奇襲→先手全体コンボで一掃という流れで行うため、
 序盤以外は連戦するクリスタル稼ぎにおいてですらライフの消耗に苦しむことはほとんどないというのが泣けてくる。
 全編を通して楽になる他の帽子と比べると完全に劣っている、というかマジで
 序盤の本当にゲームが始まったばかりの時期しか役に立たないので、優先的に取る価値はまったくない。

*序盤~中盤を快適に進めるために
 とりあえず序盤は魔法は使わず、技主体で攻略することをお勧めする。序盤マナはソウルに比べてすぐ切れるし、
 トップテンはジャミングで魔法を無効化しまくってくるからだ。回復・補助魔法もジャミングされるので、
 サポートとして使うということもできない。クリスタルの無駄なので、序盤は技一本に絞った方が効率がいい。
 魔法と違い、技はキャラごとに1つずつ閃くしかないので育てるのに時間がかかるというのもある。
 魔法を使うのは、オーパーツ付与でジャミング無効効果を付けられるようになってからでも遅くないだろう。
 ちなみに、使う武器は何でもいい。ドーラ帽子が手に入れば★の数はいくらでも調整が利くし、
 技の性能にも大した違いがある訳でもないので、趣味で決めよう。ただ素手だけはオーパーツを付けられないという欠点がある。

 基本的な進め方としては、とっとと全員のクリスタルアップを5にしてクリスタル獲得量を増やし、
 アーツやブロッキング、セイブブロッキングを上げつつソウルコストダウンや攻撃力アップを狙っていくという
 感じになるだろうか。シキ帽子が手に入るまではソウル不足に苦しむので、ソウルコストダウンはたとえ1や2でも
 かなり重要になる。OS上昇量アップも、ここぞという時にOSゲージが足りないという事態を減らしてくれるので便利だ。
 ちなみに、ボス戦などで戦闘敗北してもゲームオーバーにはならずそのまんま続行できるので、負けそうになっても
 リセットはしない方がいい。道中がめどい?ならいいや!

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tag : 帽子世界 ドーラ ゲーム

  1. 2013/01/13(日)|
  2. ラフ
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